好きなボードゲーム

ボドゲ会なら今日はこれの気分!で持っていくんだけど、

ボドゲカフェみたいな場所だとまた話が変わってくるなあということで

今日いった店にあったやつ(要するに定番)でオススメのモノとか

 

・ボブジテンその2

カタカナ語を使わずにカタカナ語を説明するゲーム

シリーズは多数出ているが、その2のデイブ(ジェスチャーで説明しなければならない)が最高傑作

引きが悪いと全然伝わらなくて苦しいのだけれど、当たったときの感動がすごい

 

・ICE COOL

コマを弾いて相手にぶつける男子小学生が大好きなゲーム

物理ゲーの中ではコンセプトがわかりやすく、まっすぐ飛ばすだけならそんなにコツもいらないのが良いかな

ルールブックがわかりやすく、だいたいの疑問がすぐ解決できるのも良い

 

・テレストレーション

お題→お題の絵を描く→お題を推測する→推測されたお題の絵を描く→を繰り返すイラスト伝言ゲーム

伝言ゲームの常で、途中であらぬ方向にずれていくのがとてもおもしろく、プレイ中は笑いが絶えない

説明が簡単、お題の種類が豊富で繰り返し遊べると非常に優れたゲーム

ボドゲ会だとだいたい誰かが持っているので自分では持っていない

 

・デンポー!!

お題をできるだけ少ない文字数で伝えるゲーム

2文字とかでも平気で当たったりするのでかなり盛り上がる

インストが簡単で、ボドゲをあまりやらない人にもウケたので今後も持っていく機会は多そう

 

・横暴編集長

名作のタイトルを2つに分割して、その上下を別々に組み合わせて新しいタイトルを作り出すゲーム

何と組み合わせても面白いだろみたいなパーツが多く、売れそうなタイトルを選ぶというタテマエの大喜利が行われることになる

あまりボドゲをやらない人にもウケがいいのと、小さくて軽いので持ち運びが楽なためボドゲ会があると99%持っていきます

 

 

ボドゲ慣れしているメンツなら、のゲーム

・マカリョーシカ

カロンを並べて大きなマカロンと交換していくゲーム

ルールがとてもわかりやすい

運の要素が割とあるのが面白い部分。逆にガチガチなのが好きなら難しいかも

人数が3人なので、4~5人で集まったときは遊びづらいのもある

 

・デクリプト

キーワードを使って意思疎通を図るゲーム

考えるのがかなり難しいので見た目ほどライトなゲームではない印象

ゲーム自体は早く終わる

 

・アズール

タイルを取得して並べていき、取得できた数に応じてボーナスが入るゲーム

コンポーネントが綺麗、ルールがわかりやすくインストが簡単など

非常に優れたゲームだが、やったことがある人が有利な感じは否めない

 

・テラミスティカ

マップ上のタイルを開発して自分の領地を広げていくゲーム

非常に面白いのだが、インスト1時間プレイ2時間みたいな感じのゲームなので

今日は1日テラミスティカくらいじゃないと遊びづらい

 

・ナショナルエコノミー メセナ

いわゆるワーカープレイスメントゲーム

グローリーはまだ遊べてないので早く遊びたいです。要するに遊ぶ機会がない

これもインストに時間がかかる上に初見の人をサポートしながらやるのが難しいのが難点

 

・ロングロングマホウ

カードをめくって出てきた言葉(呪文)をつなげていき、制限時間以内に読めなかったり噛んだりした人が脱落していくゲーム

負けすぎて温まってきた時の秘密兵器。自分は(勝てるから)最高に好きだけど、他の人がどうかといわれるとよくわからない