P5S

エンディングまで30時間ちょい、リクエスト埋めからレベル上げやら稼ぎやらで55時間かけて仕込み、最終的にラスダン手前でトロコンしたあたりでだいたい75時間。

 

無双ゲーということで若干敬遠してたんだけど蓋を開けてみたらちゃんとペルソナでしかも神ゲーだった。

 

ペルソナシリーズのコミュは楽しいんだけど、それがないことを逆に利点にしていたのが偉い。

一つの都市に縛られる必要がなくなって、全国を回るストーリーにできたし、人間力上げのリセマラやらアルカナの調整やらダンジョンから脱出しての回復やらがなくなったのは相当楽に感じた。

とはいえ本家シリーズではそこらへんの重さも込みで楽しみたいので6が出るならそのままで期待したいです。人間力のランダムイベントだけはなくしてくれていいけど。

 

 

2周目用のペルソナとして用意したのは以下10体。

弱ブースタについては、火炎と祝福は宝魔ドロップを大阪の十王子駅で粘って入手、後は合体経路で適当にとった。合体事故とかも利用したため記録はない。

 

1. アリス

死んでくれる? ムド成功率UP ランダマイザ 魔術の素養

ビルスマイル 状態異常成功率UP 恐怖率UP ソウルスティー

SP回復と即死用。雑魚戦はほぼこれ。中ボスも即死がだいたい効くのでこれ。

 

2. メタトロン

マハコウガオン 祝福ブースタ 祝福ハイブースタ 魔術の素養

マハンマオン ハマ成功率UP メシアライザー 大天使の加護

呪怨無効相手にはこちら。あとメシアライザーも打てる。

祝福弱点のボスに魔法連打も可能だけど、他の属性が通るならそっちのほうが火力が出るのでそっちの出番はあまりなかった。祝福ブースタ回収するのだるかったんだけどなあ。

 

3. ヨシツネ

八艘飛び ワンショットキル ヒートライザ 大治癒促進

クリティカルハイ ダウンテクニック 不屈の闘志 反逆の意思

どちらかというと1周目のラスボスみたいな長期戦で使っていた。

大治癒促進は大天使の加護とかのほうがよさげ。

ワンショットキルはクリ率重視でこっちにしたけど使い道が対モスマンとかのモブ戦くらいしかなかったので至高の魔弾で良かったかも。

魔術の素養を持っていないので、ヒートライザは他のペルソナに持たせたほうがよかった気がした。

見返してみると反省点の多い一体。でも作れるようになってすぐ作ったからどうしてもこうなってた気はする。

 

4-6

ルシファー ジャアクフロスト トール

メイン魔法 ○○ブースタ ○○ハイブースタ 魔術の素養

状態異常成功率UP ○○率UP ソウルスティール 自由枠

 

状態異常が付与できる属性。

自由枠は元々覚えるスキルに左右されるため、嘆きの闇・不屈の闘志・宣戦布告にしていた。こだわるならスキルカードで。ジャアクフロストは合体でも変更可。

 

7-9

フォルトゥナ フォルネウス モト

メイン魔法 ○○ブースタ ○○ハイブースタ 魔術の素養

超絶技巧 自由枠 自由枠 自由枠

超絶技巧に対応した属性。

これも自由枠といいつつ元から覚えるスキルにかなり依存していた。

フォルトゥナ:コンセントレイト アムリタドロップ 極・電撃見切り

フォルネウス:マジャカマオン 不屈の闘志 サイコフォース

モト:コンセントレイト 不屈の闘志 メギドラ

絶対に使わないメギドラよりはマハラクカジャのほうがまだマシだったかもしれない。

 

10

ネビロス

エイガオン 呪怨ブースタ 呪怨ハイブースタ 魔術の素養

ランダマイザ デクンダ デカジャ ムド成功率UP

アリスをムド特化にした結果産まれたなにか。

7-10のどれかにヒートライザをもたせるのが正解だったと思う。こいつだとかなりちょうどランダマイザの枠も節約できて最高だったはず。

SP回収→即死は特にハッキング戦で多用することになるので、そこに切り替えは使いたくないからアリスにエイガオンやブースタを覚えさせたくはなかった。