オクトパストラベラー

セールきてたので買いました。

 

主人公はなんとなくハンイットに。

最初は全員仲間にするところからスタートなのだけれど、2人くらいまでの間はかなりしんどかった。

弱点をついていくペルソナのような戦闘なのだけれど、全体魔法一発あてたらOKではないため、キャラクターが揃っていないと弱点がつききれない。

 

このゲームの大きな特徴として、固有アクションがある。

各キャラクターに、フィールドで発生するパッシブ効果や、NPCに対して利用できるアクション、戦闘中に使用できる専用技などが存在している。

固有アクションは、このゲームの楽しい点でもあり、苦しい点でもある。

例えば今回選んだハンイットは固有アクションの扱いが若干難しいため、テリオンやアーフェンにすればよかったという後悔が若干残っている。

テリオンはRPGである以上盗むが強力だし、アーフェンは強い斧を手に入れれば全体攻撃で1キルなども可能。

トレサの固有アクションも強力だが、テリオンと役割がかぶる上に宝箱が開けられないなど、他のキャラはいくらか難しい部分がある。

正味な話、主人公を外せないという成約がある以上、選択に迷うようであればテリオンにしておけばよいのではないだろうか。

 

というのが最序盤(1章)の感想。

最終的にクリアが近づいていくにつれて、ストーリー的な面であれこれあるかもしれないけど、今はちょっと失敗したかもなあという印象が拭いきれない。