オクトパストラベラー(2)

とりあえず全ジョブ開放+主人公の4章クリアまで終わったので。

 

良い点はグラフィックとBGMと戦闘、良くない点を上げるならシナリオのテンポという感じ。

 

良い点は見ての通りなんだけど戦闘面はやはりすごい。

サポートジョブが4つしかつけられないのでかなり悩むし、防具の性能も完全上位互換が次々と出てくるという感じではなく、敵に合わせて物理防御と属性防御のどちらを重視するかを考える必要がある。

ただ、レベル上げ自体はやりやすいゲームなので普通にやっているとストーリーのボスで苦戦することがないのが残念。

魔術師以外の上級ジョブなしで武芸家の開放をしにいった時の戦闘が一番おもしろかった。ジョブ・スキルの構成を考える楽しさと、実戦の緊張感がたまらない。

その武芸家が強すぎてそれ以降がなんともという状況なので、ラスダンに期待ですねもう。

 

そういった消化試合感が出ている中でストーリーを進めているので、セリフが表示された瞬間の読みづらさが厳しい。セリフウィンドウが出る時のアニメーションのせいだと思うのだけれど、一泊おかないと読めなくてテンポが悪くなっている気がする。

あとは、イベント中の操作不可時間がそこそこあるのも険しい。いわゆるムービーゲーよりはマシなんだろうけど。

シナリオの内容も賛否わかれるポイントだと思うけど個人的には好き。良くも悪くも王道なので、意外性を期待する人には無味に思えるかも。一部キャラはそれを差し置いても薄味だが。

 

後はまあ、キャラクターの固有アクションの強さに差がありすぎたり、後から回収が面倒だったりするのも問題かな。ハンイットはオルベリクと比べると使い勝手が悪すぎるように思う。