ワンナイト人狼吊人有

こないだちょっとやった時の進行のメモ

少数怪盗アリはクソゲー感が強いという理由でオンライン専用の吊人を使ってます

占い2人パターンとかならいいのかなあ。あとオフでも怪盗使わないなら吊人出せそう

 

A:プレイヤー4人パターン(村村占狼狼吊)

基本的な進行:占いが一人を選んで占う。対抗なしの場合占真の村狼欠けを本線で見る

1. 狼だった場合>狼と占いの両吊または狼単吊

2. 村だった場合>占いが指定したグレーと占いの両吊

3. 吊だった場合>残り2名両吊(吊が合わせてくれない可能性があるので実質ピン吊)

1の両吊は、相互+グレー2名がそれぞれ近い方の占or狼に投票する

欠けの場合はサヨウナラ。2狼生存でもサヨウナラなので不穏な場合は考え直す(以下同様)

2の両吊も同様。残りグレーは吊狼が本線なので1/2で勝てる。はず

この場合狼を指定できれば狼票はとりあえず占に入る。村は当然指定に合わせる

吊は何をやったって自分が吊れないので詰み。狼2でも抵抗できないので詰み

狼2欠けとか占い欠けで騙りが出てこなかったとかは仕方ないね

 

余りを見るほうが情報は多くなるのだけれど、一番起こりやすい真狼欠けの場合

残りの吊狼村からピンポイントで狼を吊らないと負ける

両吊を狙うと吊にひっかかる可能性もあるからこの場合は狙えない

で、これが1/3になるのでこれが起こりうるなら最初から村一人占ったほうがいい

当然人外2欠けや吊欠けが見えると楽は楽なので確率は計算したほうがいいかもだけど

この時はちゃんと調べずにこの進行を取りました

 

プレイヤー5人以上の時は両吊り進行(というか実質指定進行)が難しいので

真ん中見てたような気がします。狼2生存の確率ちょっとだけ上がるしね